マイカー購入時にかかる費用

マイカーローンを検討する際、実際にどれだけのお金がかかるのかを把握しておくのは重要なことです。マイカー購入には、どれだけのお金がかかるのでしょうか。

 

車両価格100万円の中古のエコカーを購入する場合を見ていきましょう。

 

まずは車両本体価格の100万円が発生します。次に、現在の消費税は8%ですので、100万円の8%である8万円が加算されます。また、一定価格以上の自動車を購入する際に発生する自動車取得税も、この場合は1万円かかります。

 

さらに、マイカーを購入する際には必ず加入しなければならない自賠責保険、中古車ですので24か月分となり、27840円がかかります。その他諸費用として2万円程度かかると思っていいでしょう。

 

中古車販売店も、仮に値引きをするのであれば車両本体価格か諸費用から値引きをします。この2つだけは、販売店の裁量でいくらにもなるからです。その結果、マイカー購入時にかかる費用は、112万7840円程度となります。

 

車両本体価格に加えてこれくらいで済めばまだよい方で、実際には120万円以上かかってしまう販売店も存在します。マイカーローンを検討する際には、車両本体価格以外の費用も織り込んで申し込みをしましょう。

 

新車だけでなく中古車購入でのマイカーローンも諸費用を含められるかどうかで大きく変わるので、利用前にはしっかりと見ておくべきです。